« めばちこ星人・・・。 | トップページ | フジファブリック @なんばHatch »

麦粒腫。

麦粒腫。だいぶマシです。

 

はい。こっちでいう『めばちこ』。標準語(?)でいう『ものもらい』です。

めばちこってゆーのは関西だけかな?それとも関西でも一部なんかな??!

てか語源はなんやろう??

 

目、蜂子?雌葉ちこ??メバチ子???

 

う~ん。。。わけわからん( ̄ω ̄;)

けど、コレは全国共通だと思ってたぜ(°m°;)

生粋の関西人のおれにはこんな思い込みがいっぱいあるんだろうな・・・。苦笑。

東京行ったら苦労しそうだよ・・・(´Д`)

 

んでさ、今日、予備校のおトモにめばちこって共通語じゃないみたいやで!!

ってゆったら一人のやつが・・・

 

おトモA:『あっ!それ知ってる!!・・・

  (自信に満ち溢れた表情で・・・・・・・)モライモノやろ!!!!!!』

  

最初はなんかおかしいと思いつつもわからんかった。でもよく考えたら

おれ:『モライモノ、モライ・モノ、貰い物ぉ・・・?!

        コレいただいたモンじゃねーーー!!!www

          前後逆やん!!!

        モ・ノ・モ・ラ・イ!!!wwwwww』

 

数分間ハラいたかった。だってまぢ顔でゆーんだもん。。。

ナイス言い間違い。それにしてもオシカッタね、おトモAよ・・・。。。www

 

いま、目がめっちゃかゆい。。。治りかけやからかな。。。

明日、コンタクト入れれるか微妙やなぁ。。。

ま、メガネでも、コンタクトでもライブい~っぱい楽しんできま~す☆

明日、壊れながらUP してもゆるしてね~。苦笑。

|

« めばちこ星人・・・。 | トップページ | フジファブリック @なんばHatch »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コン━ヾ(゚ω゚=。)人(。=゚ω゚)ゞ━バンワァ!!!しょうたくん♪
ぼくの知ってる関西系の人はめばちこ..って言ってるけど
何故かコテコテ系っぽい人の方が多いみたいだよッ。。
でもこっちに来ても全然大丈夫だよん(*`∀´*)ノイヒヒ
結構みんな慣れちゃってるし 関西系の人とかって多いしネッ。。

目は頭に直結の重要な場所だから変に刺激を与えたら
今まで覚えたものが全部吹っ飛んじゃうかもよ(*^m^)o==3プッ
(*゚д゚)<メガネがいいよー

投稿: ひろし | 2006年6月30日 (金) 01時41分

『めばちこ』とも言うし、『ものもらい』とも言うね。
人それぞれ(というか地域や家庭によって)言い方が違ってくるんだろうなぁ。。。。。

目は完全に治って調子良くなってからの方がいいんじゃないかなー。コンタクトは目に負担をかけちゃうし。

最近はメガネ流行ってるし、気にしない気にしないw

投稿: チャチエ | 2006年6月30日 (金) 09時02分

うちの学校の生物の先生曰く、「目がばっちい(汚い)から“めばちこ”なんじゃない?笑」って。笑
これには納得ですwでもばっちいって思うと嫌ですよね。笑
ちなみにその先生“めばちこ”って言い方知らなかったらしいです…。

メガネ良いと思いますよぉー♪私メガネかけてる人好きですしw
でもライブだとメガネはしんどいかもですよね;;
まぁ、楽しんできてください!!!

投稿: 由宇 | 2006年6月30日 (金) 22時18分

こんばんわ♪
誰もメイボに賛同してくれないのがちょと悲しいですが、多分田舎の方言だから誰もしらないのですね。。。
メガネ、いいと思います(๑→‿ฺ←๑)
たしかに東京の本社の人たちは目バチコとかメイボって言ったらばかにしてきましたが、負けません!!

投稿: ショコラ | 2006年7月 1日 (土) 00時00分

こんばんわーー
「ものもらい」なら聞いたことありますよ!!
めばちこってはじめて聞きました・・・
色んな言葉があるな~

投稿: はこっち | 2006年7月 1日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57881/2435455

この記事へのトラックバック一覧です: 麦粒腫。:

» デブ臭 [たそがれ男の頭ン中]
でぶウゼエ!!! $ すいません取り乱しました。。。m(_ _)m いや、今日予 [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 01時36分

» 麦粒腫 [教えて☆感染症・精神疾患]
麦粒腫麦粒腫(ばくりゅうしゅ)とは、まぶたにあるマイボーム腺やまつ毛の根もとの脂腺に、黄色ブドウ球菌が感染し、まぶたの裏側などが腫れて痛む病気。一般的には、ものもらいなどと呼ばれる。地方によりめばちこ(主に関西地方)めぼ、めいぼなど多様な呼び方が存在する。.wikilis{font-size:10p...... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 10時30分

« めばちこ星人・・・。 | トップページ | フジファブリック @なんばHatch »